『国語』幸と福は違う

コストパフォーマンスという言葉がある。

投入した資源に対して、どれだけ成果をあげることができるのか、ということである。

10人で100の仕事をしていた場合、100が150になっても、8人で100の仕事ができるようになっても、生産性は向上したということになる。

悪いことではないと、今も基本的には思っている。

ただ、生産性が、最上位の価値観になることは問題かもしれない。

何故なら、生産性を突き詰めていくと、楽をして成果が上がることが、最善ということになってしまうからである。

楽をして成果が上がって何が悪いと言われそうだし、自分自身、そう考えてきたが、どうも間違っていたのではと反省している。

思うに、生産性や効率の追求ばかりを求めたことが、つまりは、いかに楽をして成果を上げるかを最優先に考えてきたことが、現代の閉塞感を生んだのではないか。

中国の春秋時代、趙襄子(ちょうじょうし)という晋の宰相がいた。

彼がある時、部下に狄(てき)という異民族を討伐させた、という話がある。

その戦いは大勝を収めた。

しかし、趙襄子は喜ばなかった。それどころか、恐れる雰囲気があったという。

家臣が不審に思って訊ねると、趙襄子は、こう答えた。

「『徳』が無いのに、福禄がやって来るのを、『幸』というのだ。『幸』と『福福』は違う」

と。

この時代、徳が無い時に、大きな財を得たり、戦いに勝ったりすること、つまりは、「幸」がやってくるのは、天が災いを下す前兆であるという、信仰めいたものがあった。

であるから、単純に「幸」を喜ぶことはなかった。

何かを得た場合、自分にそれを受ける資格があるのか、それほどの徳があるのかと、かえって、怖れるという考え方が生まれたのである。

天の前兆が実際にあるかどうかは別にして、現代とは、その価値観が随分と違う。

ただ、二千年以上前の価値観の方が、健全ではないだろうか。

日本は、まだまだ豊かである。

にもかかわらず、何故か心が満たされていないと感じる人は、多いだろう。

経済的な、物質的な豊かさだけを追求してきた結果だと、批判する人もいる。

しかし、経済的に物質的に豊かになることは、決して悪いことだとは思えない。

簡単に言えば、貧乏よりも金持ちの方がましである。

根本的な問題は、徳を積むことによって得られる「福」ではなく、楽をして得られる「幸」ばかりを追及してきたからではないだろうか。

つまり、ヘリコプターで山の頂上に降り立っても、登山の喜びは得られないように、楽をして得られる「幸」からは、真の喜びは得られないのだろう。

また、宝籤で当った大金からは平安が得られないように、「幸」からは、真の心の安らぎは得られない、ということだろう。

結局、徳を積むことによって得られる「福」を改めて追求することが、今の日本において最も大事なことではないか、と思うに至った。